2013年7月3日水曜日

お母さんが...

49日目(卵を産んでから)


子供たちは今日も元気です。


死者数も低く安定です。


お母さん金魚の様子が変です。上に浮かんでお腹を上にしてひっくり返ったりしています。

まさか、「転覆病」?。いったい何があったのでしょうか?

ネットで転覆病について調べてみるといろんな原因がありました。
そして、ズバリ!思い当たることがありました。

原因:騒音や振動によるストレスからの転覆

実は、金魚の隣の部屋を畳部屋からフローリングに改装工事中でして、
カナズチでバンバンと大きな音や振動を与えていたのです。

お昼ごろにエサをあげたときは問題なかったのですが、
工事を1時間ぐらいしてふと見てみるとおかしくなっていました。

慌てて工事を中断し、しばらく静かに安静にすることにしました。
すまない。元気になっておくれ。
金魚って本当にデリケートなんですね。

(発見した)死者数:1匹

0 件のコメント:

コメントを投稿