2013年6月1日土曜日

今日から...

17日目(卵を産んでんから)


今日からエサを変えました。ブラインシュリンプから普通のエサに。
最初は、丸い粒の金魚のエサ(↑)。
これを、潰して細かくし、水に溶かして与えました。
でも、あまり食べない。


そこで、今度はミジンコ(↑)。
同じく、スプーンで細かく砕き、水に溶かして与えました。
こちらの方は少しは食べている様子。
でもブラインシュリンプほどは食べない。
大きくて食べにくいのか、突然の変更で戸惑っているのか?


しばらく、これで様子を見てみます。


あと、1/3(60匹)ほどが、引き取られました。
ご近所に金魚を飼っている方がいて、その方に話をしたら、欲しいとのこと。
で、ブラインシュリンプから普通のエサに切り替わるタイミングで引き取っていただきました。

水を半分ほど別の容器に移し、水と一緒にすくわれた子が、そのままご近所へ。
ご近所の方は、数十年も金魚を飼われているベテランで私よりも全然上手に育ててくれるでしょう。

減った分の水(半分)だけ新しい水を追加しました。ついでに水換えも完了。

突然の環境変化(エサ&水換え)で、どうなるか心配したが、今のとろこ問題ない。

(発見した)死者数:2匹

0 件のコメント:

コメントを投稿